備後家庭医のきまぐれ日記 ~ふりかえり備忘録~

備後地区家庭医のログ、ふりかえりを兼ねた日記です。きまぐれに更新しますのでのんびり見守ってくださるとうれしいです。

コミュマネの学校 第4回ふりかえり

今回はメディアマネジメントについて学びました。 -------------------------------------------------------------- <メディアマネジメントの目的> ①マーケティング 見込み顧客新規顧客の獲得、コミュニティ醸成 ②ビジュアライゼーション メンバー/プロジ…

コミュマネの学校 第3回ふりかえり

今回の授業で心に残ったことをいくつかあげます。 ①「約束の地」を生み出すこと これは我々のプログラムでは『鞆の浦』という地や『燧冶』という場所が約束の地になっていると思いました。あの場所の空気感、あの時の情景を思い出せるというのは「約束の地」…

コミュマネの学校 第2回ふりかえり

第2回の授業が終わりました。 鞆の浦・地域医療プログラムにどう活かせるかという視点で振り返りたいと思います。 コミュニティマネジメントを学びながら、我々がコミュニティを運営するために活用するという視点と、運営側のコミュニティに関する視点がある…

コミュマネの学校 第1回ふりかえり

コミュニティマネジメントの勉強会その1 今回のゴールは「コミュマネとしての思考法を身に着けよう」でした。 コミュマネの鉄の掟 ①メンバーインタレストファースト(会員利益第一) ②ストーリーオリエンティド(物語指向) ③バランスコンシャス(バランス…

読書記録 ドリルを売るには穴を売れ

おすすめしていただいた本を読んだので久しぶりにメモを残そうと思っています。 まず第一に、この本は「マーケティングの入門書」である。 理論的な話の間に物語が組み込まれていて、思ったよりかなりさらっと読める。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

読書記録 『志を育てる』を読んで その①  少女は、小志を抱く

アウトプットや発信をすることの大切さを最近改めて感じ、こっそりアウトプットを再開する。 ★志の定義 この本の中で、志とは「一定の期間、人生をかけてコミットしてきたこと」 ここでいう一定の期間は、5年程度の期間を指している。 小志→一定の期間、人生…

「志」について

マネジメント研修第2回が終わった… 今日も目から鱗のことばかり。振り返りの一部を載せておく。 【学んだこと】 ・発信をするのが一丁目一番地 ・キャリアを考えることは生き方を考えること ・今日が一番暇な日 ・志はなくても生きていけるがあると人生に彩…

『患者中心の医療の方法』 第1部 第1章 はじめに

レジデントデイで始めた輪読会。本の内容で気になったところや要点と思うところをメモします。 --------------------------------------------------------------------------------------------- 患者が患者中心のケアを強く望みそれに満足することだけでな…

第4回 HANDS-FDF 次回までの目標設定

次回までの目標(いくつ立てても良いが、具体的であること、到達可能であること、達成の判断が容易であること。必ずチームワークに関するものを入れる) までに、 *DLEの学習者対するマネジメント 評価方法を考え実践する*TANABATA project*修了プロジェクト…

読書記録⑭ 『プレイフル・シンキング』働く人と場を楽しくする思考法

この本は本当に面白いし、何度も読み返そうとおもう。 以下メモ ★人生を楽しく豊かにしてくれる一番の経験は、「学び」である。 ★プレイフルに働くとは ①プレイフルとは、真剣に向き合いやってみること ②プレイフルとは、柔軟に変わっていくこと ③プレイフル…

読書記録⑬ 『仕掛け学 人を動かすアイデアのつくり方』

たとえば、糖尿病の患者さんに運動してほしい、とか、食事療法をしてほしいとか。 はたまた自分や自分の家族が、ダイエットしたいとか、片づけられるようになりたいとか。 なかなか実際に行動できるようになるにはハードルが高い。 そこをプレイフルに、解決…

第3回 HANDS-FDF2020 ふりかえり

第3回 HANDS ふりかえり 模擬ティーチング 前回の反省が活かせた。(不確定要素をへらした) ・ニーズを把握、というところをもう少し具体的にデータ収集をしてもよかったかも。 ・技術ということでとにかく繰り返しを大切にした。見せる、させるを大切に。 …

非がん患者の緩和ケア ~心不全~

非がん患者の緩和ケアは予後予測も難しく、患者や家族と意思決定の支援も簡単ではない。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ CQ1心不全の終末期予後予測は可能か CQ2症状緩和に有用な治療は何か 雑誌Hospitalist 緩和ケ…

読書記録⑫ 『外来診療によく効くBATHE法』

備忘録です。 章ごとにまとめがあって、時間がないときはまとめを読めばなんとなくわかるようになっている。 第1章 BATHE法:患者中心の医療を実践するためのキーポイント ★BATHE法 B:Background(背景) 最近生活はいかがですか? A:Affect (感情) それ…

読書記録⑪ 「臨床の場で効果的に教える」 その2

第2章 教育者と学習者の役割 ★教育者の役割 専門家としての役割 権威者としての役割 自分の専門領域の面白さを伝える役割 理想像を体現する役割 学習の促進者としての役割 1人の対等な人間としての役割 ★学習者の役割 素直な学生 不安で依存的な学生 自立性…

読書記録⑪ 「臨床の場で効果的に教える」 その1

内容のまとめ 第1章 コミュニケーションを上手にとるには ★教育はコミュニケーションの一種である。 ・教育は形式ばった知的訓練ではなく、通常のコミュニケーションの一種ととらえるのが最もわかりやすい ・臨床医はすでに教育に関連するコミュニケーション…

読書記録⑩ 「凡人のための地域再生入門」

地域活動を少しずつ始めようと思っているので、読んでみました。 率直な感想としては、今の私には真正面からぐっさり刺されたような感覚。 わくわくと、ずきずきが一緒に来たような気持になった。 物語調ですすんでいく中にパールがいくつもある。 そして大…

読書記録⑨ 「心理的安全性のつくり方」

よく心理的安全性が高いほうがいいというが、具体的になぜ?と聞かれてうまく答えられない。どうすれば心理的安全性を意図的に高くすることができるかということを伝えたり教えたりすることは難しい。 それがきっかけでこの本を読んでみた。 ~~~~~~~…

足底腱膜炎

50代 男性 朝起きたときに足の裏が痛い 足底腱膜炎 ●解剖 足底腱膜は足底部の固有筋膜を覆う膜であり、踵骨底部の主に内側結節より起こり、中足骨頭結節付近で分岐し、第1~5趾の基節骨底面に停止している。非常に強靭な縦走線維からなり、足の縦方向のアー…

HANDS-FDF2020 第2回 ふりかえりもろもろ

2020年12月12-13日 第2回 HANDS-FDF2020 学んだことなどを備忘録としてまとめておき、次回までの目標設定を行う。 今回は、模擬ティーチングがメイン。 他のものはオンデマンドが多かったし、事前課題を読み切れないのでチームで分担した。(分担した場合、…

読書記録⑧ 「最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたった一つのこと」

例がたくさん出ている。 要点だけ飛ばしながら読んだので、もう一回読もうと思えるような納得できる内容だった。 ただ、才能による部分も多いようなので、少し切ない気持ちになった。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ★マネジャーとリーダーどう違…

読書記録⑦’ 「ハーバード流交渉術 イエスを言わせる方法」 その2

後半1/3の内容まとめ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 不利な状況さえ乗り越える交渉術 ・「ギリギリの線」を用いる場合のメリット、デメリットを知っておく。 ギリギリの線を決めた場合、極端に不利な合意は避けられるが、賢明な解決策を妨げてしまうことが…

読書記録⑦ 「ハーバード流 交渉術 イエスを言わせる方法」 その1 交渉戦術

この本はまず、交渉する方法として「原則立脚型交渉」をお勧めしている内容である。 3章で成り立っており、1~2章をまずまとめておく。 いろんな例が出てきており、わかりやすい例もあれば難しい例もあった。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

不随意運動

PNSの入院患者さんで手指が1Hz 程度の振戦のような不随意運動を生じた。 CQ:不随意運動をみたときに何を鑑別に挙げ、どうマネジメントすべきか。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Hospitalist 神経内科 参考 ★不随意運動の種類 ①振戦 振戦…

構音障害

★症例 70代男性 別の疾患で入院中に構音障害が出現した。不随意運動もある。 解釈モデル:口が最近よく渇くのでその影響かと思っている。 CQ:構音障害が生じたときに鑑別は? ★基礎知識の確認 なんでも無い科医の勉強ノートより 脳梗塞による構音障害は8-30…

読書記録⑥ 「予想どおりに不合理」その1

例が素晴らしい。 そして、誰かが言っていた私たちの生活は選択の連続であるということを改めて想起し、しかもそれは自分で決めているようで相対性に支配されているのではないかと思うような内容だった。 髪型も、こないだ買った絨毯も、昨日の晩ご飯のお惣…

HANDS-FDF2020 第1回 振り返りもろもろ

以下に学んだことの一部をまとめておく。(本日学んだことが中心。事前学習内容はほぼ省く) とにかく、現場に帰って実践できるか、活かせるかを大切に。 そうでなければ意味がない。 ★総論 医学教育とFDは若干異なる。FDは指導方法だけではなく+αがあり。 …

読書記録⑤ 働く大人のための「学び」の教科書

どの言葉もド直球にぐさっと突き刺さる。 すっと入ってくる文章だから、わかりやすく何度も読もうと思うような内容。 「学び」を楽しみながら続けていきたいなあ。 バイブルとも呼ぶべき本ですね。 心に残ったものを少しまとめておく。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

読書記録④ 医学教育を学び始める人のために その2

★カリキュラム ・計画されたカリキュラム ・実施されたカリキュラム ・学ばれたカリキュラム(潜在的カリキュラムを含む) ★教育方略におけるSPICESモデル student-centred(学習者中心)⇔ teacher-centred(教育者中心) problem-based (PBL型)⇔ informat…

読書記録③  医学教育を学び始める人のために その1

●教員の役割 ・情報提供者 ・ロールモデル ・ファシリテーターあるいはメンター ・評価者 ・計画者 ・教材開発者 ●学生にFAIRになろう Feedback(フィードバック) Activity(能動性) Indevisualization(個別化) Relevance(関連性) 教育には情熱が必要…