備後家庭医のきまぐれ日記 ~ふりかえり備忘録~

備後地区家庭医のログ、ふりかえりを兼ねた日記です。きまぐれに更新しますのでのんびり見守ってくださるとうれしいです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録⑪ 「臨床の場で効果的に教える」 その2

第2章 教育者と学習者の役割 ★教育者の役割 専門家としての役割 権威者としての役割 自分の専門領域の面白さを伝える役割 理想像を体現する役割 学習の促進者としての役割 1人の対等な人間としての役割 ★学習者の役割 素直な学生 不安で依存的な学生 自立性…

読書記録⑪ 「臨床の場で効果的に教える」 その1

内容のまとめ 第1章 コミュニケーションを上手にとるには ★教育はコミュニケーションの一種である。 ・教育は形式ばった知的訓練ではなく、通常のコミュニケーションの一種ととらえるのが最もわかりやすい ・臨床医はすでに教育に関連するコミュニケーション…

読書記録⑩ 「凡人のための地域再生入門」

地域活動を少しずつ始めようと思っているので、読んでみました。 率直な感想としては、今の私には真正面からぐっさり刺されたような感覚。 わくわくと、ずきずきが一緒に来たような気持になった。 物語調ですすんでいく中にパールがいくつもある。 そして大…

読書記録⑨ 「心理的安全性のつくり方」

よく心理的安全性が高いほうがいいというが、具体的になぜ?と聞かれてうまく答えられない。どうすれば心理的安全性を意図的に高くすることができるかということを伝えたり教えたりすることは難しい。 それがきっかけでこの本を読んでみた。 ~~~~~~~…