備後家庭医のきまぐれ日記 ~ふりかえり備忘録~

備後地区家庭医のログ、ふりかえりを兼ねた日記です。きまぐれに更新しますのでのんびり見守ってくださるとうれしいです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネフローゼ症候群

CQ1:ネフローゼ症候群と診断した際のマネジメント(どこまで診断してどのような治療を行うべきか) CQ2:腫瘍に合併するネフローゼ症候群(膜性腎症など)があるが、どんな種類の腫瘍に多いのか。寛解していてもリスクはあるのか。 ~~~~~~~~~~~…

読書記録②「コロナのせいにしてみよう」

最近外来に来てくれる患者さんがいつもと雰囲気が違ったり、いつもよりストレスが溜まっているなと感じたりすることが増えました。 上司にすすめられて読んだ本です。 少しだけかいつまんでまとめておこうと思います。 ぜひたくさんの人に呼んでもらいたい本…

起立性低血圧

85歳女性 cc浮動感 1カ月前からふわっとする感じがある。朝の片づけをしているときに浮動感あり。 足に力が入らなくなるような、目の前が暗くなる感じ。 臥位になると落ち着く。 簡易tilt 臥位:162/90 75 1分後:122/80 86 2分後:102/68 82 5分後:91/52 8…

予防医療 子宮頸がん検診

子宮頸がん検診ガイドライン更新されたので、少し勉強しました。 CQ:どんな人にどれくらいの間隔で子宮頸がん検診を勧めたらよいか。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ★日本のガイドライン GradeA 細胞診:20~6…

読書記録① 「ふるさとを元気にする仕事」

これは読書感想文に似た備忘録です。 私もそう思っていた!という言葉や、なるほどそう考えたらいいのかと思うことなどたくさんあって、勉強になりました。高校生から大学生向けの書籍ですが、大人にはとても分かりやすく説明してくださっています。言語化が…