備後家庭医のきまぐれ日記 ~ふりかえり備忘録~

備後地区家庭医のログ、ふりかえりを兼ねた日記です。きまぐれに更新しますのでのんびり見守ってくださるとうれしいです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

読書記録 『志を育てる』を読んで その①  少女は、小志を抱く

アウトプットや発信をすることの大切さを最近改めて感じ、こっそりアウトプットを再開する。 ★志の定義 この本の中で、志とは「一定の期間、人生をかけてコミットしてきたこと」 ここでいう一定の期間は、5年程度の期間を指している。 小志→一定の期間、人生…

「志」について

マネジメント研修第2回が終わった… 今日も目から鱗のことばかり。振り返りの一部を載せておく。 【学んだこと】 ・発信をするのが一丁目一番地 ・キャリアを考えることは生き方を考えること ・今日が一番暇な日 ・志はなくても生きていけるがあると人生に彩…

『患者中心の医療の方法』 第1部 第1章 はじめに

レジデントデイで始めた輪読会。本の内容で気になったところや要点と思うところをメモします。 --------------------------------------------------------------------------------------------- 患者が患者中心のケアを強く望みそれに満足することだけでな…