備後家庭医のきまぐれ日記 ~ふりかえり備忘録~

備後地区家庭医のログ、ふりかえりを兼ねた日記です。きまぐれに更新しますのでのんびり見守ってくださるとうれしいです。

コミュマネの学校 第4回ふりかえり

今回はメディアマネジメントについて学びました。

--------------------------------------------------------------

<メディアマネジメントの目的>

マーケティング 見込み顧客新規顧客の獲得、コミュニティ醸成

②ビジュアライゼーション メンバー/プロジェクト内容の可視化、イベントの可視化

アーカイブ

 

★広告/マーケティング/PR/ブランディング の違いとは
・広告(狭義):購買のための露出

マーケティング:購買

・PR public relation:優位性を第三者にいってもらう (promotionは広告)

ブランディング:結果として世の中の人から認識される

 

★コミュニティマーケティングとは

マスマーケティングと違う。まずはコアな人たちを作っていく。

https://circu.co.jp/pro-sharing/mag/article/8490/ 参考

★編集の力を持っておく

偏った情報が集まってくる。コミュニティの外の人たちに対して伝わるように。

熱いハートと冷静な頭。

webで作って拡散。

 

★評価

作りっぱなしにしない。

Googleアナリティクス

SNSSNSで、存在する

記事作るのとDM送るのにどのくらいお金がかかる?というのは意識しよう。

 

★環メディア現象

まとめ記事など。キュレーションメディアを作っていくと、自分たちで一つ権威が作れる。

 

メディアマネジメントは「愛する人にラブレターを届けるように」

 

★ソーシャルマーケティング

1)会員獲得 去る者は追わない

2)会員ケア ちゃんとありがとうございました!と伝える、意外とできていない。

第一印象を大事にしよう!初めから丁寧に対応する。

3)炎上対策 異常値を検知できる仕組みを作っておく 必ず火種がある…。

study_2017-10.pdf (maff.go.jp)

4)会員継続化

解約タイミングがだいたい決まっていることもあるので、そのタイミングでアクションを起こす、なども大事

5)スーパーファンの育成

 

------------------------------------------------------------

今回は聞きなれない言葉が多く難しかったです。