備後家庭医のきまぐれ日記 ~ふりかえり備忘録~

備後地区家庭医のログ、ふりかえりを兼ねた日記です。きまぐれに更新しますのでのんびり見守ってくださるとうれしいです。

読書記録⑤ 働く大人のための「学び」の教科書

どの言葉もド直球にぐさっと突き刺さる。

すっと入ってくる文章だから、わかりやすく何度も読もうと思うような内容。

「学び」を楽しみながら続けていきたいなあ。

バイブルとも呼ぶべき本ですね。

 

心に残ったものを少しまとめておく。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大人は何もしなければ、次世代のこどもより劣る存在になってしまう。「大人は大人でいられなくなる」

 

「振り返り」は経験を学びに変える

振り返りとは、「過去の自分の行動を見つめなおし、意味づけたうえで、未来に何をしなければならないのかを、自分の言葉で語れるようになること」

 

 

大人の学びを加速する7つの行動

①タフアサインメント=タフな仕事から学ぶ

②本を1トン読む

③人から教えられて学ぶ

④越境する

⑤フィードバックをとりに行く

⑥場を作る

⑦教えてみる

 

大人の学びは

聞く(インプット)

聞く(インプット)

聞く(インプット)

帰る

であってはならない

 

聞く(インプット)

考える(スループット

対話する(アウトプット)

気づく・変わる

でなくてはならない。

 

 

 

腹をくくって楽しみながら学ぼう!と思いました。